こんにちは!愛知県春日井市に拠点を置き、名古屋市や東海地方で空調設備・給排水設備などの配管工事を行っている、山田管工事有限会社です。
「プラント配管工はどのような仕事なの?」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
プラント配管工は専門的な技術と知識が求められる職業です。
今回はそんなプラント配管工の仕事についてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

プラント配管とは?


プラント配管とは、化学工場や食品工場、製鉄所といった工場で使用される配管を指します。
上下水道だけではなく、熱湯や酸素、製造に用いるガスや液体などが流れており、移送するものに応じて配管の素材もさまざまです。
また、圧力計や温度計、流量計や配管系統のバルブなどの機器が設置されており、設計にあたっては高度な専門性が求められます。
そのため、水道や空調などの配管とは全くの別物として扱われます。

プラント配管工の仕事

プラントと聞くと、非常に難しく思えてしまいますが、工場内を想像すればイメージしやすいのではないでしょうか。
何かを製造するためには、水や熱湯、ガスなどさまざまなものが必要不可欠です。
それらを適切な場所に流すために配管が必要になります。
その配管の設置や修理、メンテナンスを行うのがプラント配管工の仕事です。
プラント配管工の仕事は高温作業や高所作業が多々あるため、経験が必要になってきます。
配管と配管をつなげるための溶接作業も行うため、高度な専門知識と技術が必要とされる職業です。

プラント配管工の需要

上記のことからも分かるように、専門的な知識と技術、そして経験が求められるプラント配管工の需要は高いです。
業務に必要な技術を身に付けるためには、それに見合った経験が必要になります。
しかし、一度身に付けた技術は一生ものです。
弊社では人材育成にも力を入れており、未経験からでも一人前になれる環境が整っております。

弊社ではただいま新規スタッフを募集中です!


愛知県春日井市に拠点を置く弊社では現在、ともに業務に携わってくださる新規スタッフの求人募集を行っております。
衛生設備や空調設備、給排水設備など多種多様な設備工事に携わっております。
「今までの技術を生かして働きたい」「未経験だけど興味がある」という方は弊社で一緒に働きませんか?
未経験の方でも、経験豊富な先輩たちが丁寧に指導いたしますので、ご安心してご応募ください!
なお、経験者の方には前職給与や条件などを考慮いたしますので、「技術を生かしたい!」とお考えの方は、ぜひご応募ください。
ご興味を持たれた方は、採用情報ページより、お気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名古屋市など愛知県各地の溶接・空調工事は山田管工事(有)
ただいま配管工の求人募集中です!

〒486-0857 愛知県春日井市浅山町2-9-44
TEL:0568-83-7168
※不在時は留守番電話にご用件とお名前をご伝言願います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー