こんにちは!愛知県春日井市に拠点を置き、名古屋市や東海地方で空調設備・給排水設備などの配管工事を行っている、山田管工事有限会社です。
「衛生配管工ってどのような仕事なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで、今回は「衛生配管工の業務をご紹介します!」というテーマに沿って情報をお届けいたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

衛生配管とは


衛生設備とは、一般的に「建物内またはその敷地内において、給水や給湯、排水・通気設備および衛生器具、消火、ガスなどの設備、排水処理水再利用などの諸設備に関する総称」として定義されている設備をいいます。
これらの設備は、私たちが建物の中で生活するのになくてはならない設備です。
その設備に付随する配管を衛生配管と呼びます。

衛生配管工活躍の場

一般家庭の場合、トイレやお風呂、キッチンや洗面台など、私たちの暮らしに欠かせない設備の配管工事があります。
他にも、ビルや工場といった施設の給排水管の工事も衛生配管工の業務内容に含まれます。
このことからも分かるように、衛生配管工の仕事はとても幅が広いです。
人々の快適な暮らしを維持するために、衛生配管工は生活に欠かせない存在といっても過言ではないでしょう。

衛生配管工の仕事は安定している

上記でも述べた通り、衛生設備は私たちの生活に密接にかかわる設備です。
トイレやお風呂、キッチン、このどれか一つでも使えなくなれば生活に支障が出ることはいうまでもありません。
物件を新築する際の衛生設備の設置はもちろん、その設備に水を供給する配管工事は必須になります。
また、メンテナンスを必要とされる場面も多くあります。
そのため、衛生配管工の仕事が減少することは考えにくく、仕事量が安定した職業といえるでしょう。

新規スタッフを募集中!


愛知県春日井市に拠点を置く弊社では現在、ともに業務に携わってくださる新規スタッフの求人募集を行っております。
弊社は衛生設備や空調設備、給排水設備など多種多様な設備工事に携わっています。
そのため、さまざまな仕事に携われる楽しさがあります。
採用にあたり、年齢や経験の有無は問いませんが、経験者の方には給与などで優遇がございます。
また、未経験の方からのご応募も大歓迎です!
先輩や上司が一から丁寧に教育・サポートを行いますので、安心してご応募くださいませ。
ご興味を持たれた方、チャレンジしてみたいという方は、採用情報ページより、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名古屋市など愛知県各地の溶接・空調工事は山田管工事(有)
ただいま配管工の求人募集中です!

〒486-0857 愛知県春日井市浅山町2-9-44
TEL:0568-83-7168
※不在時は留守番電話にご用件とお名前をご伝言願います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー