こんにちは!愛知県春日井市に拠点を置き、名古屋市や東海地方で空調設備・給排水設備などの配管工事を行っている、山田管工事有限会社です。
「配管工の仕事はたくさんあるけど、空調設備配管工はどのような仕事なの?」
このように疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんな疑問にお答えするために空調配管工のお仕事について解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

空調配管工とは


住宅やビル、商業店舗などの建物内部は、冷暖房の配管が縦横に整備されています。
冷凍機やボイラーから各部屋の空調機へ冷温水や蒸気、冷媒を供給します。
これら空調に用いる配管を担当するのが空調配管工です。
空調配管工は配管のほか、排気ダクトの設置も手掛けます。

空調配管工の難しさ

利用スペースや住居スペースをなるべく広く確保するため、空調設備を設置する施設や建物ではパイプスペースがとても狭く設計されています。
空調設備の運用に必要な配管を限られたスペースの中に全て設置しなければいけませんので、施工は長時間になることも珍しくありません。
また、漏れや配管の設置ミスがないよう、高い集中力を持っての作業も必要とされます。

需要が高い!管工事施工管理技士の資格

管工事施工管理技士とは、配管工事の施工計画や、品質の安全管理を行える国土交通省直轄の国家資格です。
空調設備だけでなく、ガス配管設備や浄化槽設備、上下水道配管設備など、これらの各種設備を扱う建設現場では欠かせない資格です。
1級と2級に分かれていますが、取り扱える設備に差はなく工事規模に違いがあります。
大規模な工事を請け負う場合、管理技術者になれる1級保有者は需要が高い傾向にあります。

新規スタッフを募集中です!


愛知県春日井市・名古屋市を中心に、管工事業で実績を積み上げる弊社では、業務拡大に伴い、新規スタッフを求人募集しております。
マンションや病院、公共施設などの給排水設備工事を主業として、大手メーカー様からのご依頼をメインに、誠実にお応えしてまいりました。
一つ一つの作業に責任感をもち、きちんと仕事を仕上げることをモットーとして、皆様の暮らしを支えるため、日々邁進しております。
経験者の方は前職給与・条件などを考慮いたしますので、「これまでの技術を生かして働きたい!」とお考えの方は、奮ってご応募ください。
また未経験者の方のご応募も大歓迎です。
経験豊富な先輩たちが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
ご興味を持たれた方は、採用情報ページよりお気軽にご応募くださいませ。
たくさんのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名古屋市など愛知県各地の溶接・空調工事は山田管工事(有)
ただいま配管工の求人募集中です!

〒486-0857 愛知県春日井市浅山町2-9-44
TEL:0568-83-7168
※不在時は留守番電話にご用件とお名前をご伝言願います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー