こんにちは!
愛知県春日井市に拠点を置き、県内をはじめ各地で空調設備や給排水設備などの配管工事を行っている、山田管工事有限会社です。
弊社の業務の一つに、冷暖房設備の工事・修理というものがあります。
今回は、冷暖房設備の内容やその工事に必要な資格についてご紹介したいと思います。
ぜひ参考にしてください!

冷暖房設備=一般的なエアコン

冷暖房設備とは何かをカンタンにいいあらわすと、個人宅や比較的狭めの事務所にあるような一般的なエアコンのことを指します。
一般的なエアコンは、部屋の温度のみをコントロールする機能しか持ちません。
室内機と室外機を取り付け、配管配線工事を施せば使用可能になります。

エアコンの取り付けに必要な資格とは

このように取り付けが比較的容易にできそうな家庭用エアコンですが、業務として行うために取っておくといい資格があります。

電気工事士

エアコンを設置する際は、電源に関する配線やコンセントの配置など、電気工事も同時に行う場合が多くなります。
その際に2級電気工事士の資格を持っていれば、スムーズに自分で工事を進められます。

ガス溶接

室内機と室外機の場所が離れている場合、配管を長くつなげる必要に迫られることがあります。
ガス溶接の資格を持っていれば、建物の形状や室外機の場所に合わせて、配管の形を変えることが可能になります。
現場に一人はガス溶接を持っている人材が必要になるので、この資格を持っていれば現場で重宝されます。

電気工事施工管理技士

電気工事自体は電気工事士の資格があればできます。
しかし「電気工事施工管理技士」の資格を持っていれば、現場の監督業務を行えます。
現場に一人は電気工事施工管理技士などの「専任技術者」を置く必要があり、会社としても電気工事施工管理技士の資格を持った人材はありがたい存在です。
キャリアアップするためにはぜひ取っておきたい資格です。

山田管工事有限会社で配管のプロを目指そう

ここまで、冷暖房設備やその工事の際にあると便利な資格についてご説明してきました。
山田管工事有限会社では、こういった冷暖房設備工事をはじめとした配管工事を行う現場スタッフの求人募集を行っています!
人材育成に力を入れており、未経験からでもベテラン社員の指導で配管工事のプロを目指せます。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名古屋市など愛知県各地の溶接・空調工事は山田管工事(有)
ただいま配管工の求人募集中です!

〒486-0857 愛知県春日井市浅山町2-9-44
TEL:0568-83-7168
※不在時は留守番電話にご用件とお名前をご伝言願います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー