こんにちは!
愛知県春日井市に拠点を置き、愛知県や東海地方で空調設備・給排水設備などの配管工事を行っている、山田管工事有限会社です。
配管工事の一つであるダクト工事・ガス管配管工事。
「気体を通す配管」という意味では似ている工事ですが、通す気体の種類が両者では異なってきます。
今回はダクト工事とガス管配管工事についてご説明します!

ダクト:空調や排気・排煙のため

ダクトとは、空調設備で整えられた空気を建物全体に送ったり、汚れた空気や排煙を建物から排出したりするための配管です。
主に高層ビルや大型商業施設のような大勢の人が出入りする建物に取り付けられており、建物内の空気を一定に保ったり嫌なにおいや煙が充満することを防いだりする役割を持っています。
工事に不備があると、一酸化炭素中毒などの事故が起こる可能性もあるため、慎重な設置が求められます。

ガス管:燃料であるガスを通すため

一方ガス管は、燃料であるガスを通すためのものです。
こちらは住宅などの小規模な建物でも設置されており、ダクトよりも見かけやすい配管といえます。
ガス管についても、配管に不備があると安全性が確保できずガスの安定供給もできないため、安全性や機能をよくよく考慮した工事が求められます。
ガス管配管工事は、さらに都市ガスの工事とプロパンガスの工事の2種類に分けられ、それぞれ必要とされる知識や技術が異なります。

山田管工事有限会社で配管工事のプロを目指そう

ここまで、ダクトやガス管といった気体を通す配管についてご説明してきました。
ダクト配管工事もガス管配管工事も、安全性に留意して慎重に工事を行うことが重要なわけですね。
山田管工事有限会社では、業務拡大につき、ダクト工事やガス管配管工事の現場スタッフを求人募集中です。
未経験でもベテランスタッフが仕事を丁寧に教えるため、すぐに現場で使う技術を身につけられます。
業務に関する資格については、取得を会社で補助するため、より技術を身につけやすい環境です。
大規模な建物の建設から戸建ての建設まで、あらゆる施設で配管工事は必要とされています。
やりがいも社会的な需要も非常に大きい仕事です。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名古屋市など愛知県各地の溶接・空調工事は山田管工事(有)
ただいま配管工の求人募集中です!

〒486-0857 愛知県春日井市浅山町2-9-44
TEL:0568-83-7168
※不在時は留守番電話にご用件とお名前をご伝言願います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー