こんにちは!名古屋市、春日井市をはじめとした愛知・岐阜・三重・他地域で管工事や空調や給排水などの各種設備工事を行っている山田管工事有限会社です。

みなさんは、管工事についてご存知ですか。
「え、配管工事じゃないの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

たしかに一般的には配管工事と呼ばれることが多いですよね。
ですが、わたくしどもの業界内では管工事と呼ぶのが普通です。

というわけで、ちょっと耳慣れないかもしれませんが、本コラム内では管工事と表記することにいたします。

管工事とは?

管工事とは一般住宅や商業施設、オフィスビル、病院、工場プラントなどのあらゆる配管の工事のことをいいます。

代表的なものを思いつくままに挙げるだけでも、ガス配管や給水管、空調配管などの生活に必要な配管から、工場のクリーンルームを守るための衛生設備管などたくさんあります。

あまり表舞台に出ることのない管工事ですが、快適な社会生活を送るためになくてはならないものなのです。

各種管工事をご紹介

その1 溶接管工事

アルミ溶接や高圧配管溶接など、溶接を使った管工事のことを指します。

管の材質がなんであれ、経年劣化や腐食は必ず起こります。
そんな場面に活躍するのが溶接管工事です。

溶接することによって、ガス漏れや液体漏れなどを防ぐわけです。

その2 塩ビ管工事

ポリ塩化ビニルや塩化ビニル樹脂などのプラスチック素材のことを塩ビといいます。

金属よりも優れた耐久性と加工のしやすさが特徴の塩ビは、切断や曲げ加工、接着などを行った後に工事を行うことができるため、とても重宝します。

この他にも扱いが難しいとされるステンレス加工を使用した管工事やねじ込み管工事などがあります。

このように管工事には様々な工法があり、必要に応じてそれらを見極め使い分けるのも配管工の大切な仕事となります。

ここまで、配管工の仕事についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。
本コラムを読んでご理解を深めていただければ幸いです。

一緒に働いてみませんか?

山田管工事有限会社では業務好調につき、配管工および溶接工を募集しております。

未経験者歓迎

未経験者でも意欲優先で採用しております。

「やってみたい!」という気持ちがあれば大丈夫です。
経験豊かなベテラン社員が、ゼロから技術をお教えいたします。

待遇や福利厚生も充実

各種社会保険完備はもちろんのこと、通勤費は全額支給しています。
また業務に必要な各種資格取得のための補助制度もございます。

もしご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
春日井市・名古屋市など各地対応!空調の設計や管工事は愛知の山田管工事(有)
ただいま配管工の求人募集中です!

〒486-0857 愛知県春日井市浅山町2-9-44
TEL:0568-83-7168
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー