こんにちは!名古屋市、春日井市をはじめとした愛知・岐阜・三重・他地域で管工事や空調や給排水などの各種設備工事を行っている山田管工事有限会社です。

このコラムコーナーでは、弊社の業務に関わる様々な情報を発信しております。
今回は「やってみよう!管工事」と題しまして、ハードルの高いイメージがある管工事が、実はけっこう簡単に挑戦できるものであることをお伝えしたいと思います。

管工事は難しい?

そもそも、なぜ管工事は難しいというイメージがあるのでしょうか。

やはり、複雑に巡らされた配管の組み合わせや、実際の施工に必要となる知識や技術の量を垣間見て尻込みしてしまうためでしょうか。

確かに管工事にはそれらを理解するための専門的な要素が必要ですが、他の分野と同じくスタート地点があります。

そこをうまく出発することができれば、未経験の状態から挑戦するとしても決して難しくはないのです。

未経験でも挑戦できる理由

「配管工は専門的な業種」という印象をお持ちの方は、どうしても挑戦するための敷居が高いと思ってしまうかもしれません。

しかし、未経験者を募集している求人情報は意外とたくさんあるのです。

そうした求人を見ても、「未経験者募集といっても基本的なことしかやらせてもらえないのでは……」と不安になるかもしれませんが、しっかりその後のステップアップまでを見据えて指導してくれることを明記しているものもあります。

わかりやすい例としては、弊社でも行っている“資格取得補助”。
「配管技能士」「配管工事施工管理技士」など、配管工として待遇面でも技術面でも大きく成長するために欠かせない資格の取得を、企業が手厚く支援してくれます。

おすすめできるのはなぜ?

ここまで、管工事にチャレンジすることを後押しするような要素を挙げてきました。
このように未経験者にこそ管工事をおすすめする理由は「一生の財産になる仕事」だからです。

一度身に付けた知識や技術が無駄になることは決してありません。
しかも、現場経験を重ねれば重ねるほど、自分の成長が目に見えて時間でき、その成長をきちんと評価してくれる上司や先輩が隣にいる……こんな環境、なんだかわくわくしてきませんか?

もし、管工事へチャレンジすることに大きな壁を感じていた方は、ぜひこれを機に一歩を踏み出してみてください。

一緒に働いてみませんか?

山田管工事有限会社では業務好調につき、配管工および溶接工を募集しております。

未経験者歓迎

未経験者でも意欲優先で採用しております。

「やってみたい!」という気持ちがあれば大丈夫です。
経験豊かなベテラン社員が、ゼロから技術をお教えいたします。

待遇や福利厚生も充実

各種社会保険完備はもちろんのこと、通勤費は全額支給しています。
また業務に必要な各種資格取得のための補助制度もございます。

もしご興味がございましたら、ぜひ求人ページをご覧ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名古屋市など愛知県各地の空調設備の設計や配管工事・給排水設備工事は山田管工事(有)
ただいま配管工の求人募集中です!

〒486-0857 愛知県春日井市浅山町2-9-44
TEL:0568-83-7168
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー