コラム

column

知っておきたい溶接工事の現場に伴うリスク

こんにちは!
愛知県春日井市に事務所を設け、愛知県内や周辺地域において、設備工事・溶接工事のご依頼を多数お受けしている山田管工事有限会社です!
溶接工事の仕事に関心をお持ちになられている方にとって気がかりな要素といえば、仕事に伴うリスクではないでしょうか。
世の中にはさまざまな仕事がありますが、溶接工事はその中でも特に危険そうだというイメージを持たれがちな業界です。
溶接工事の仕事に興味はあっても、その実態がわからず応募できずにいるという方もいらっしゃるのではないかと思います。
そこで今回は求職者の方に向けて、溶接工事の現場にはどのようなリスクが伴っているのか、その実態をご紹介いたします。

溶接工事のリスク

溶接工事
溶接工事業界で働くことを考える際、まずそのリスクについては十分に把握しておかなければなりません。
まず初めに認識していただきたいのが、溶接工事は危険が伴う仕事だということです。
溶接工事は金属を高温で加熱し、溶融した金属同士をつなぎ合わせることで、任意の形状に加工していく仕事です。
この加熱には電熱を用いたアーク溶接という手法や、ガスを用いるティグ溶接などの手法が用いられ、感電や火傷といった事故のリスクが現場には伴います。
また溶接の施工中には激しい光が発生するため、もし適切な準備をせずに無防備に施工を行えば、失明などのリスクが生じてしまうでしょう。

徹底した安全管理

しかし、溶接工事を過度に恐れる必要はありません。
溶接工事の現場では徹底した安全管理が行われているため、十分な知識と技術を持った上でルールを守って施工に取り組めば、安全に仕事に取り組んでいくことができるでしょう。
溶接工として働くためには、知識や技術の習得を怠らない勤勉さと、一つひとつの安全管理に丁寧に取り組む誠実な姿勢が大切です。
これらの要素を持ち合わせている方であれば、溶接工の仕事はきっと天職となってくれるでしょう。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!

リクルート
山田管工事では、新たに配管工や溶接工として働いてくださるスタッフを募集しています。
多様性ある人材を求めており、新卒・第二新卒、異業種転職、社会人経験のない方など、意欲に応じた柔軟な採用を行わせていただきます。
初心者への指導体制も充実していますので、ぜひ弊社で一流の技術者として活躍していきませんか?
向上心を持って働ける方にご応募いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026