コラム

column

気になる!溶接工に向いている人の特徴

こんにちは!
愛知県春日井市に事務所を置き、溶接などの設備工事に勤しんでおります山田管工事有限会社です。
溶接工に向いている人には、どのような特徴があるのでしょうか。
そこで今回は、溶接工に向いている人の特徴について解説いたします。
溶接工事の現場で活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

体力・集中力に自信がある

溶接工事
溶接工には、体力や集中力に自信がある人が向いています。
重い部材などを扱うことが多いため、立ったまま作業を行うこともあるのが溶接工事の現場です。
そして溶接作業の工程では金属の板を切断することや、ハンマーで金属板の断面を叩くなどハードな作業もあります。
また体力仕事であり、溶接を行う際には高温熱を浴びて汗だくになることも少なくありません。
溶接工は、長時間の立ち仕事や屈んだ姿勢などに耐えることができる、一定以上の体力が求められます。
それだけでなく、溶接の工程では電気やガスを用いて火花が出る危険な作業もあるため、集中力も必要です。

ものづくりが好き

ものづくりが好きである点も、溶接工に向いている人の特徴です。
溶接の工程においては、多岐にわたる部材を溶接して製品を組み立てていきます。
そのため、具体的な形をつくり出すことが好きな人は溶接作業を極めやすいでしょう。
また完成した製品が消費者のもとに届けられることを考えると、ものづくりを通じて社会の役に立っていると実感できます。
国内には高い溶接技術を持つ職人が多く、仕事を通して高度な職人技を教えてもらえる機会も多いです。

1つのことを極めたい

溶接工に向いているのは、1つのことを極めたい方も該当します。
目の前の部材と向き合い、コツコツと作業を行っていくのが、溶接工の仕事です。
そうしたことから、集中力を持ち黙々と作業に没頭できる人や、一つの工程について根気強く進められる人などに溶接工が向いています。
また溶接技術者の資格には種類が複数あり、自身の進みたい分野に関する資格を複数取得することが可能です。
より多くの知識や技術を習得して、さまざまな素材を扱えるようになることで、仕事の幅が広がります。

【求人】山田管工事で新規スタッフを募集中!

求人
山田管工事有限会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社は経験を不問としておりますので、未経験者もご応募可能です。
また制服や道具類などは、全て弊社が支給しております。
配管工として空調設備工事の現場で仕事をしたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026