コラム

column

要チェック!溶接工が活躍する現場とは

こんにちは!
愛知県春日井市に事務所を構えて、溶接や設備工事などに勤しんでおります山田管工事有限会社です。
建設業界で働く職人は、さまざまな現場で活躍しています。
そこで今回は、溶接工が活躍する現場について解説いたします。
溶接工事の現場で働きたいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

建設現場

現場
溶接工が活躍するのは、建設現場が該当します。
建設現場では溶接技術が必要となることが大きな理由です。
例えば、ビルの建設などにおいては、巨大な建材を使用することが多くあります。
そして現場では、融接やろう接などの技術が多く用いられます。
建設現場では扱う建材がとても大きく、高度な作業スキルが必要です。
そうしたことから、溶接の知識や技術を持つ溶接工が活躍しています。
また工事現場でも、溶接工が活躍する現場に当てはまります。
昨今では、現場で溶接ロボットを使うケースがあり、作業が効率的になってきているのです。
溶接工は、建設現場で幅広く活躍できることを覚えておきましょう。

一般機械の製造工場

充電器や自動車などといった一般機械の製造工場も、溶接工が活躍する現場です。
こうした分野では流れ作業となるのが通常であり、部品ごとに溶接が行われます。
それから、それぞれの部品が組み立てられて輸送される仕組みとなっています。
また溶接はそれぞれの部材ごとに行われるため、扱う部材のサイズはさほど大きくなく、さまざまなサイズがあるのです。
そして、時計やアクセサリーなどの精密機械や重電機、金型、家電などを流れ作業により溶接を行うことがポイントです。
例を挙げると、自動車製造の場合には車の屋根やドアなどの各部品を溶接します。
その後で、部品を組み立てて車の形へと仕上げていきます。
一般機械の製造工場でも、溶接工が活躍していると理解できるでしょう。

【求人】山田管工事で新規スタッフを募集中!

ヘルメット
山田管工事有限会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社は経験を不問としているため、未経験者もご応募可能です。
未経験であっても、手に職をつけたい方を歓迎いたします。
また弊社は資格取得支援制度を設けており、業務に必要な資格の取得が可能です。
資格取得については、弊社が費用を全額サポートいたしますのでご安心いただけます。
配管工として活躍したい方は、お気軽に弊社にご応募ください。
意欲にあふれた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026