コラム

column

気になる!溶接工の熱中症対策とは

こんにちは!
愛知県春日井市を中心に、溶接などの設備工事を手掛けております山田管工事有限会社です。
溶接工の熱中症対策には、どのような方法があるのでしょうか。
そこで今回は、溶接工の熱中症対策について解説いたします。
溶接工として活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

自己管理の徹底

スーツの男性
溶接工の熱中症対策には、自己管理を徹底することが大切です。
適切に自己管理ができていなければ、熱中症になってしまう恐れがあります。
例えば、前日の食事内容や、睡眠不足が該当するでしょう。
お酒を飲む方は作業前夜の飲酒はほどほどにしたり、夜は十分な睡眠をとり体力を回復させることが必要です。
また朝食を抜くことでも、熱中症になるリスクがあります。
体力仕事でもあるため、朝食はしっかりと食べてエネルギーを補給しておくと良いでしょう。
前日の行動などを見直すだけでも、熱中症になるリスクを抑えられます。

ストレッチ・水分補給

ストレッチや水分補給も、溶接工の熱中症対策に該当します。
水分補給については、水あるいは麦茶が効果的です。
喉が渇いたと感じる前に、水分補給をしましょう。
また、スポーツドリンクは、糖分が多く含まれているため余計に喉が渇いてしまう原因となるため注意が必要です。
その他にも、ストレッチも熱中症対策として挙げられます。
ストレッチを行うと体が柔軟になるため、溶接を行う際の疲労が軽減されるでしょう。
疲労が少なくなれば、汗をかくことも少なくなる可能性があります。
そのことから、溶接工の中には、溶接を行う前に5分ほどのストレッチを行うという職人もいます。

暑さに慣れる

溶接工の熱中症対策としては、暑さに慣れることも1つの手段です。
自身の身体次第ではあるものの、暑さというのはある程度慣れることが可能です。
暑い地域であるアフリカや沖縄の方々は、暑さに慣れているため熱中症患者が少ない傾向にあります。
暑さに慣れる方法としては、例えば夏の前にサウナを利用することや、エアコンの設定温度を上げるなどが挙げられます。
このように、ご自身の体温のメンテナンスも熱中症を予防することにつながります。

【求人】山田管工事で新規スタッフを募集中!

求人
山田管工事有限会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では資格取得支援制度を設けているため、業務に必要な資格の取得に関しては、弊社が費用を全額負担いたします。
皆様も、弊社で管工事施工管理技士や給水装置工事主任技術者、アーク溶接作業者などを取得してスキルアップしませんか。
配管工として活躍したい方は、お気軽に弊社にご応募ください。
意欲に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026