コラム

column

給排水設備工事、あるといい資格とは

こんにちは!
愛知県春日井市に拠点を置き、空調設備や給排水設備などの配管工事を行っている、山田管工事有限会社です。
給排水設備工事は、水やお湯の供給や排出をスムーズに行うために不可欠であり、オフィスビルや工場などのさまざまな施設で必要とされています。
この工事を行うために取るといい資格には、どういったものがあるのでしょうか?
今回は給排水設備工事のための資格をご紹介します。

そもそも給排水設備工事とはどんな工事か

まずは給排水設備工事がどういったものかご紹介します。
給排水設備とは、建物への給水や給湯を行う設備と、トイレや洗面台などの衛生設備を指します。
つまり給排水設備工事とは、給水や排水に関連する設備の設置工事および点検のことです。
その他、水道管から水を引くための給水工事や、使用した水を流すための汚水・雑排水工事なども給排水設備工事の一部です。
基本的に建物における「水」についての工事全般を給排水設備工事と呼びます。

給水装置工事主任技術者はぜひ取ろう

給排水設備工事に関係する資格として、「給水装置工事主任技術者」という資格が挙げられます。
この給水装置工事主任技術者は国家資格で、給水装置を維持・管理・運営するための資格です。
給水装置とは水道のことを指していますので、水道工事全般を行えるようになります。
給水装置工事主任技術者を持っていれば、実際の設置・増設や撤去作業だけでなく、工事計画の立案や監督もできるようになりますから、一気にキャリアが広がります。
ただし受験するためには、実務経験が3年必要なので、まったくの未経験のままで給水装置工事主任技術者を受験することはできません。
未経験OKの職場で給排水設備工事の経験を積みつつ資格の勉強もし、資格取得を目指すことになります。

働きながら資格取得を目指そう!

今回は、給排水設備工事に関連する資格として「給水装置工事主任技術者」の資格をご紹介しました。
給排水設備工事自体はこの資格がなくてもできますが、やはり将来のキャリアアップのためには取っておくべきでしょう。
試験科目は8科目と多いですが、難易度はそれほど高くありません。
山田管工事有限会社では、働きながらでも資格取得が可能です!
業務に関する資格であれば会社が補助をしますので、金銭的な心配をせずに資格取得を目指せます。
未経験の場合も、ベテランスタッフが丁寧に仕事を伝えますので、すぐに現場で力を発揮できます。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026