BLOG

入社前に知っておこう!配管溶接の仕組みや種類について

これから溶接工を目指す方に向けて、設備工事のプロである山田管工事有限会社がお役立ち情報を発信いたします!

配管溶接の仕組み

配管の接続部に溶接加工を施すことで配管がつながり、希望の長さなどにすることができます。
接合部の溶接にはさまざまな方法が用いられますが、主なものは3種類で、熱を加える「溶融溶接」、圧力を加える「加圧溶接」、溶加材を接着剤として使用する「ろう接」が挙げられます。
ただし、母材に適した方法で溶接しないと耐久性が落ちてしまったり、事故につながる恐れがあるため注意が必要です。

配管溶接の種類

溶接の種類としてよく使われるのは以下の5つです。
・被覆アーク溶接
・Tig溶接
・Mag溶接
・半自動溶接
・プラスチック溶接

 

先に挙げた方法と同じく、現場や母材に合った種類の溶接を選択して施工を行ないます。

経験不問で求人中!

弊社ならスキルも資格も働きながらゲットできるため、未経験者からの応募も大歓迎!
上記の知識が頭に入っていると、きっと仕事が捗りますよ。
求人に関する詳細は『採用情報ページ』をぜひご覧ください!
春日井市をはじめ、各地からのご応募を心よりお待ちしています。

 

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026

関連記事一覧