コラム

column

未経験から溶接工事に携わるための準備とは?

こんにちは!愛知県春日井市を拠点に、愛知県内全域をはじめ、岐阜県、長野県、三重県、静岡県などで溶接工事や設備工事、配管工事を行う山田管工事有限会社です。
弊社は、いつまでも初心を忘れず、誠実な努力を日々心掛けております。
就職活動中の方の中には、未経験から溶接工事に携わり、溶接工になりたいと思う方もいらっしゃるでしょう。
今回は溶接工になりたい未経験者の方に向けて、溶接工事に向けて準備することをご紹介いたします。

資格を取得


まずは、資格を取得することが重要になります。
溶接工は非常に専門性の高いお仕事です。
実際に溶接工に携わるためには、業務によって資格を取得することが必要不可欠となる業務もあります。
そのため、資格を取得すると共に、興味のある事柄からインターネットや専門書などを通して学んでおくと良いでしょう。

集中力を高める精神力

集中力を発揮できるような精神力を高めることも大切です。
現場では、自分のミスによって自分と、一緒に作業する仲間も危険な状況に陥ってしまうことがあります。
更に、少しのズレや隙間で配管全体の強度が低下してしまうことが見込まれます。
そのため、現場では1つの部材に向き合ってコツコツと作業ができる力、細かい作業が継続して行えるような力が必要になるのです。
溶接工事に携わる際は、集中して1つの作業に取り組むことができるような精神力を鍛えると良いでしょう。

常に学ぼうとする向上心

日頃から継続的に学ぶ向上心を育てることも大切です。
未経験で入社したのちには、日々の業務で新しく学ぶことばかりです。
溶接工事に携わるようになる人たちの中には、専門学校や職業訓練校を卒業して、一定の専門知識を身につけてから就職する人もいらっしゃるでしょう。
溶接工は求職者に対し、未経験でも広く窓口の開かれている仕事であり、学歴や経歴が求められないことの多い職業です。
そのため、入社後に技術や知識を多く吸収できるよう、今のうちから常に新しいことを学べるような向上心を育てると良いでしょう。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!


山田管工事有限会社では、現在求人募集を行っております。
弊社の応募条件は誠実であることであり、未経験からのご応募も大歓迎しております。
年齢は一切問いません!
更に、弊社では入社後に資格の取得を目指せるため、大きなスキルアップを目指せます。
プロフェッショナルなスタッフの一員として共に活躍しませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。