コラム

column

超重要!管工事施工管理者のお仕事とは

こんにちは!
愛知県春日井市に拠点を置き、愛知県や東海地方で空調設備・給排水設備などの配管工事を行っている、山田管工事有限会社です。
読者の皆さまは、施工管理がどのようなお仕事かご存じでしょうか?
現場に立っているだけ?
いえいえ、とても大切な役割をはたしている、現場のスペシャリストなのです。
今回のコラムでは、施工管理者が担っている重要な4つの役割をご紹介いたします。

4つの役割とは?

1.工程管理

施工管理者は、工事全体のスケジュール調整を行います。
工事中は数多くの職人がさまざまな種類の作業をしていますが、無駄なく効率よく進むように施工管理者が工程の管理を行っているのです。

2.品質管理

工事が設計通りの品質を満たしているかを管理します。
最終的にはお客さまにご判断いただくのですが、そのためにあらゆる試験を行い、品質を証明する書類を作成することも、品質管理を行う上で欠かせない作業となります。

3.コスト管理

工事が完成した!でも赤字だった!では施工管理ができているとはいえません。
徹底した原価意識をもつことも、施工管理の役割の一つです。
状況によっては、金額交渉を行うことも重要な仕事なのです。

4.安全管理

工事現場では、人身事故が発生しないように、あらゆる対策を講じます。
入念な作業打ち合わせや、各種安全設備の点検・作業中の声がけの徹底など、施工管理者は安全を管理するためにさまざまな役割をはたしているのです。

新規スタッフ求人募集中!


春日井市・名古屋市を中心に、管工事業で実績を積み上げる弊社では、施工管理者および配管工、溶接工を求人募集しております。
マンションやビル、病院・公共施設などの給排水設備工事を主業として、大手メーカーさまからのご依頼をメインに、誠実にお応えしてまいりました。
一つひとつの作業に責任感をもち、キッチリと仕事を仕上げることを信条として、皆さまの暮らしを支えるため、日々邁進しております。
待遇としては、月給40万円以上が可能であり、各種福利厚生、休日・休暇も充実しております。
同業経験者の方は前職給与や条件などを考慮いたしますので、「持ち前の技術を活かしたい!」とお考えの方は、奮ってご応募ください。
また未経験者の方のご応募も大歓迎です。
経験豊富な先輩たちが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
管工事現場のプロを目指してみませんか?
ご応募の際は、採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
皆さまとお会いできる日を楽しみにしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026