コラム

column

求職者向け!配管工事・配管加工のいろは

こんにちは!愛知県春日井市を拠点に、愛知県内全域をはじめ、岐阜県、長野県、三重県、静岡県などで溶接工事や設備工事、配管工事を行う山田管工事有限会社です。
弊社は誠実であることを理念に掲げ、頂いた仕事を丁寧にこなしてまいります。
皆様は配管工事と聞くと、どのようなことを思い浮かべるでしょうか?
今回は求職者の方に向けて、配管工事や配管加工の基本的な知識をご紹介いたします。

さまざまな分野に分かれる配管工事


配管工事は配管を敷設することを指しますが、さまざまな種類の工事がまとめて配管工事と呼ばれています。
なぜなら、配管工事の要となる配管資材は、広範囲にわたる場面で幅広く関わってきており、例えば水を通す輸送用配管の工事の場合は、水道配管工事と呼ばれるからです。
また、空気の排気や入れ替えには空調配管工事や、ガスを通すガス配管工事もあります。
配管が使われる場所や場所に応じたその用途によって、呼称はさまざまであり、これら全てが配管工事と呼ばれるのです。

配管工・配管加工の仕事内容

配管工・配管加工の仕事は、実は私たちの目につかないところで活躍していることをご存じでしょうか?
学校などの衛生設備や、ショッピングモールなどの大型商業施設の給排水管やガス管などの設計、設置、またはその管理や修繕の全てに配管工が携わっています。
また配管加工の仕事は、その名の通り配管を加工するお仕事で、主に下記の工程に分けられています。
まず、配管を切断用の機器を使って切断する工程です。
その後、曲げ加工を行い、そして最後にバラバラになった配管や部品を、溶接機を用いて接合部分を溶接します。
配管加工・配管工のお仕事は、全てお客様のニーズに合わせた設計をもとに行われ、私たちの生活に欠かすことのできない必要不可欠な仕事です。

配管工になるには

配管工になるために、特別な資格や学歴は必須条件ではありません。
多くの場合は、配管・設備工事を取り扱う会社に就職し、見習いとして知識や技術を習得して一人前になります。
中には、専門学校や職業訓練校で必要な専門知識を学んだあとに、就職する人もいます。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!


現在、山田管工事有限会社では求人を募集中です!
未経験でも大歓迎であり、年齢は関係ございません。
弊社は、会社負担で各種資格取得の支援を行っておりますので、資格を取得して手に職をつけたい人や、安心して長く働きたい人はぜひご応募ください。
弊社のスタッフとして一緒に活躍しませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。