こんにちは!愛知県春日井市に拠点を置き、名古屋市や東海地方で空調設備工事や給排水設備工事、溶接などを行っている山田管工事有限会社です!
配管工になるために資格は必要なのかという疑問を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、配管工を始めるために資格は必要かどうかについて、ご紹介いたします。
求職者の方は、ぜひ参考にしてください。

資格は必要?


配管工は、建物内のライフラインを引き込む仕事を担う、日常生活になくてはならない職業です。
また、配管工を始める際に資格は必要ありません。
なぜなら、建物内のガス管や給排水管を設置したり、それらを修理・管理したりするのが主な業務内容であり、資格を所持していなくても現場で配管工事を学べるからです。
配管工は、家庭の給水や排水、ガス管、マンションやビルの空調などの分野などを扱います。
日本には建物が多くあるため、必然的に配管工の需要は高く、将来性も高いといえるでしょう。
もちろん、配管技能士や管工事施工管理技士のような資格を所持していると、よりスキルアップすることができます。
近年は未経験を募集している業者も多く、実績や知識がない状態でも配管工としてのキャリアを始められますので、ぜひチャレンジしてみてください。

未経験から挑戦できる?

配管工になるには特別な資格や経験が必要なイメージがありますが、資格・経験・学歴などは問われないことが多いです。
現場での作業が中心のため、就職してから経験を積んでいくことが可能です。
また、給排水設備はどのような建物にも存在しているため、配管工の需要・将来性は非常に高いといえるでしょう。
昨今は業界での人手不足が深刻化していることもあり、意欲のある人は未経験でも大歓迎されますので、社会貢献できる業種に興味がある方はぜひ検討してみてください。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!


現在、山田管工事有限会社では、共に活躍してくださる新たな人材を募集しております。
経験のある方は優偶いたしますが、未経験の方で前向きな方も歓迎しています!
プロの配管工として現場で活躍してみたいという方は、ぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名古屋市など愛知県各地の溶接・空調工事は山田管工事(有)
ただいま配管工の求人募集中です!

〒486-0857 愛知県春日井市浅山町2-9-44
TEL:0568-83-7168
※不在時は留守番電話にご用件とお名前をご伝言願います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー