コラム

column

知っておこう!配管工事の将来性

こんにちは!愛知県春日井市を中心に県内をはじめ、東海エリアにて溶接や設備工事のお仕事を承っている山田管工事有限会社です。
配管工事の将来性が知りたい!
この記事をお読みの方は、このような疑問をお持ちなのではないでしょうか。
これから配管工事業界にチャレンジしようとお考えの方には非常に興味深いテーマでしょう。
今回は、配管工事の将来性についてご紹介します。

配管工事の現状


配管工事は、仕事の需要が高い工事です。
しかし、配管工事業界全体の環境はあまり良くはありません。
特に深刻な人材不足が続いている点です。
人材不足は配管工事業界だけではなく、建設業界全体で大きな問題となっています。
特に若い世代の職人が不足しており、多くの業者が後継者不足に悩まされているのです。
現在、現場を支えているベテランの職人の高齢化は進んできており、更に職人の数は減少すると予想されています。
多くの業者が若い世代を欲しており、後継者の育成を目論んでいます。
そのため未経験であっても熱意があれば、配管工として現場で活躍し続けられるでしょう。

配管工事の将来性

配管工事はこれからの需要は増え続けると予想されており、非常に将来性がある業界です。
今後も。都市部や地方部では更なる開発が行われていくため、工事の依頼は増え続ける一方でしょう。
ただし、注意しなければならないのは給与面の問題です。
多くの業者は大手企業の下請けとして仕事を得ています。
そのため、元請けである大手企業との間にマージンが発生してしまい、下請けである業者の利益が薄くなってしまうのです。
配管工として高給を稼いでいきたいという志を持っている方は、資格を取得して請け負える仕事の幅を増やしたりする努力が必要になります。
業界全体としては仕事がなくなる心配はないため、安定した給料を稼ぐことは可能な業界です。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!


ただいま、弊社では共に配管工として勤務してくださる新規スタッフを募集しています。
資格取得制度や福利厚生を充実させており、長く腰を据えて働くには非常に適した環境です。
未経験者には安心して働いていただけるよう、先輩スタッフが技術や知識を丁寧にお教えしますのでご安心ください。
弊社の求人にご興味をお持ち頂けましたら、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。