コラム

column

知りたい!溶接工事のやりがい

こんにちは!愛知県春日井市に拠点を構え、溶接工事や設備工事などの施工を承っている山田管工事有限会社です。
この記事をお読みの方の中には、弊社へのご就職・ご転職をご検討中の方がいらっしゃるかもしれません。
そのような方の疑問の1つに、溶接工事のやりがいが知りたい、という疑問があるのではないでしょうか。
やりがいをどのようなところに感じられるのかを知っておくと、モチベーションの向上につながります。
そこで今回は、溶接工事のやりがいについてご紹介いたします。

高い専門性が身に付く


溶接工事は、高い専門性を身につけられるお仕事です。
ただ材料と材料を繋ぎ合わせるだけのお仕事ではありません。
繋ぎ合わせるための技術1つにとっても、非常に高い技術力が求められるのです。
なぜなら、溶接工事にはさまざまな要素が必要で、それらの要素1つずつに職人の腕が求められるからです。
要素には材料の判断や設計、図面の読み取り、強度、見た目の仕上がりなどがあります。
これらの要素によって完成品の品質に大きな差が生まれるのです。
そのため、技術力が高く、高品質な施工を行える職人は多くの現場で重宝されます。
更に技術力は給料にも直結します。
高い技術力を持っていれば、幅広い現場に携われるようになり、給料がアップするのです。
このように高い専門性を身に付け、手掛けられる業務を増やしていけることにやりがいを感じられます。

ものづくりに携われる

ものづくりに携われることも、やりがいを感じるポイントです。
自分の手で製品を生み出し、それが実際に使用されているところに大きな喜びと誇りを感じられます。
その分、高い技術力が求められますが、製品をつくり上げたときの感動は代えがたいものがあります。
そのため、ものづくりで人々の生活に携わりたいとお考えの人にとっては、非常に適したお仕事であるといえるでしょう。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!


ただいま弊社では、共に配管工事や溶接工事などに携わってくださるスタッフを募集中です。
多くの人から信頼される配管工・溶接工になりたいという熱い気持ちのある方であれば、経験・年齢を問わず大歓迎です!
資格取得支援制度や教育制度を充実させておりますので、腰を据えて、信頼される職人を目指していただけます。
弊社の求人にご興味をお持ち頂けましたら、お気軽に採用情報ページまたはお電話にてご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。