コラム

column

管工事で施工管理者に求められる能力とは?

こんにちは!
愛知県春日井市に拠点を置き、愛知県や東海地方で空調設備・給排水設備などの配管工事を行っている、山田管工事有限会社です。
管工事において、施工管理者は必要不可欠な存在です。
全体を管理する人間がいなければ、工事が成り立たないためです。
では施工管理を行うにあたっては、どのような能力が求められるのでしょうか?
今回のコラムでは、施工管理者に求められる3つの能力をご説明いたします。

1.多彩なコミュニケーション能力


施工管理者は、一つの工事を通してさまざまな人とかかわります。
お客さまをはじめとして、現場の職人や協力会社の担当者など、多岐にわたります。
工事完了に向けて滞りなく進めるためには、すべての関係者との意思疎通が必要となります。
段取りよく進めるために、綿密なコミュニケーションを取ることが、施工管理者には求められるのです。

2.トラブルを解決する能力

現場ではあらゆるトラブルが発生します。
場合によっては、工期に大きく悪影響を与えることもあるでしょう。
施工管理者は、ただちに原因を究明し、リカバリーをはかるために現場を統率しなければなりません。

3.マルチタスク能力

施工管理者は、工程管理や品質管理など、多種多様な役割を同時にはたさなければなりません。
どれか一つでも欠けてしまうと、施工の仕上がりの品質が大きく下がってしまうためです。
施工管理者には、業務の優先順位をつけながら並行して複数の作業を行えるようなマルチタスク能力が求められます。

新規スタッフ求人募集中!


春日井市・名古屋市を中心に、管工事業で実績を積み上げる弊社では、施工管理者および配管工、溶接工を求人募集しております。
マンションやビル、公共・病院・施設などの給排水設備工事を主業として、大手メーカーさまからのご依頼をメインに、誠実にお応えしてまいりました。
一つひとつの作業に責任感をもち、キッチリと仕事を仕上げることをモットーとして、皆さまの暮らしを支えるため、邁進しております。
月給40万円以上が可能で、各種福利厚生、休日や休暇も充実しております。
経験者の方は前職給与・条件などを考慮いたしますので、「持ち前の技術を活かしたい!」とお考えの方は、奮ってご応募ください。
未経験者の方のご応募も大歓迎です。
経験の豊富な先輩たちが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
さまざまな能力が身につきますよ!
ご応募の際は、採用情報ページより、お気軽にご連絡ください。
皆さまとお会いできる日を楽しみにしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026