コラム

column

知っておこう!溶接工事の活用例を種類別に徹底解説!

こんにちは!
愛知県春日井市に活動の拠点を構え、愛知県内からその周辺地域にかけて設備工事や溶接工事の専門家として活動している、山田管工事有限会社です!
この記事をお読みになられている方は、現在溶接工事の仕事への関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
溶接工事にはアーク溶接とティグ溶接と呼ばれる施工があり、それぞれ異なる活用が行われているのが特徴です。
溶接工事に携わっていくのであれば、その施工の概要を知っておくことが役立ってくれるでしょう。
今回は求職者の方に向けて、溶接工事の活用例をご紹介いたします。

アーク溶接の活用例

溶接工事
溶接工事の代表的な施工であるアーク溶接では、放電現象によって発生した熱を利用した溶接を行います。
施工時に火花が飛び散るのが特徴で、一般的な溶接工事としてイメージされがちなのはこのアーク溶接です。
アーク溶接は汎用性が高く、じつにさまざまな製品を対象とした溶接に用いられています。
例えば自動車の部品や船舶などの大きな部品から、家具などをつくる際の細かな溶接にも用いられているのが特徴です。

ティグ溶接の活用例

ティグ溶接はタングステンという棒に電流を流し、高温のアークを発生させることで溶接を行います。
不活性ガスによって溶接面に空気が入り込むことを防いでいるのが特徴で、溶接部が美しい仕上がりとなるのがメリットです。
こちらは小物の溶接など、溶接面に注目が集まりやすく、美観が重要な製品に使用されることが多くなっています。
なお配管に対する溶接では、アーク溶接とティグ溶接を場面に応じて使い分けていくのが特徴です。
優れた溶接工として活躍していくためには、アーク溶接とティグ溶接をはじめとしたさまざまな工法に精通していくことが大切です。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!

求人
山田管工事では現在、配管工の新規募集を行っています。
配管工事は社会的に大きな意義を持った施工であり、あらゆる現場においてベストな施工をご提供していくことが求められます。
そのため幅広く優れた技術を身に付けていかなければならず、スキル向上に意欲的に向き合っていける方からご応募いただければ幸いです。
真面目な姿勢で仕事に取り組んでいける方であれば、過去の施工経験などは必要ございません。
学歴、資格、年齢なども問わず幅広い人材を歓迎いたしますので、配管工の仕事に関心がある方はぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026