コラム

column

気になる!溶接工事業界が将来的に機械化していく可能性はないの?

こんにちは!山田管工事有限会社です!
愛知県春日井市を本拠地として、愛知県を中心とした地域で設備工事や溶接工事のご依頼を承っています。
近年、さまざまな業界において技術発展に伴う機械化が進んでいます。
機械技術の発達によって職人と呼ばれる人々の専門分野が機械化され、仕事が減ってしまった、あるいは職人が必要とされなくなってしまったというケースも少なくありません。
そこで気になってくるのが、同じく専門技術を必要とする溶接工事の分野では、機械化によって人間の仕事量が減ってしまうのではないかという点です。
今回は求職者の方に向けて、溶接工事業界が将来的に機械化していく可能性はないのかについて、詳しくご紹介いたします。

手作業の重要性

はてなキラキラ
溶接工事とは電熱やガスを用いて金属を溶融させ、その面を繋げることで任意の形に金属を加工していく工事です。
人類と溶接の歴史は古く、日本では遡ること弥生時代から溶接に類する作業が行われていた記録が残っています。
一口に溶接といっても行われる施工の種類は多く、商品ごとに異なる形状の加工を細やかに行っていかなければなりません。
もちろん機械によって作業が賄われ、効率化されていく部分もありますが、細かな意匠やデザイン性の高い加工など、人の手作業でなければ実現できない部分も多く存在しています。
さまざまな業界の中でも手作業の占めるウェイトが大きく、職人の需要が高い業界だといえるでしょう。

継続的な需要が見込める

溶接工事という仕事の強みとして挙げられるのが、施工そのものの需要が多いという点です。
溶接工事が必要とされている分野は非常に幅広く、弊社がメインに手掛けているパイプなどの溶接の他に、金属を用いた多種多様な製品の加工に溶接の技術が用いられています。
一流の溶接工としての技術を身に付ければ、引く手あまたの環境で末永く活躍していくことができるでしょう。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!

JOINUS
山田管工事では現在、配管工や溶接工として働いてくださる方を募集しています。
経験や資格の有無を問うことなく、意欲さえあれば積極的な採用を行わせていただく方針です。
弊社での業務を通じて配管工や溶接工としてのスキルを身に付けていけば、長きにわたって安定した環境で活躍していけるでしょう。
給与や福利厚生なども充実している職場ですので、ぜひ弊社の一員として活躍していきませんか?
弊社求人へのご応募は採用情報ページより受け付けています。
スタッフ一同ご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026