コラム

column

知っておこう!ティグ溶接のメリット

こんにちは!愛知県春日井市に拠点を構える、山田管工事有限会社です。
弊社は溶接工事や設備工事など幅広い工事を承っております。
ただいま弊社では現場スタッフを積極的に採用中です。
皆様は溶接の種類であるティグ溶接のメリットについてご存じでしょうか。
今回は、弊社でも取り扱いの多いティグ溶接のメリットについて解説いたします。
溶接工として作業に携わりたい方は、参考にしていただければ幸いです。

施工のしやすさ

溶接
ティグ溶接には火花・騒音・煙(ヒューム)が少ない特徴があります。
溶接というと火花がバチバチと散る印象があるかと思いますが、ティグ溶接にはそれがなく施工中の音がほとんど気になりません。
火花が出る溶接では、火傷から顔などをガードすること、引火の危険があることなどの注意が必要ですが、ティグ溶接は比較的安全に施工をすることが可能です。
また、有害とされる煙(ヒューム)の発生も少ないため、安心して施工を行うことができます。
施工しやすく、美しい仕上がりを実現できることからDIYでも人気の溶接方法です。

さまざまな金属の溶接が可能

さまざまな金属の溶接が可能である点も、ティグ溶接のメリットです。
ティグ溶接では、鉄やステンレス、アルミ、チタンなどの多岐にわたる金属の溶接を行うことができます。
例えば半自動溶接機の中に鉄やアルミも溶接できるタイプもあるものの、鉄の溶接には炭酸ガスボンベが必要です。
またアルミの溶接では、アルゴンガスボンベが必要となります。
しかしティグ溶接であれば、アルゴンガスボンベのみで大体の金属の溶接が可能となっているのです。
ティグ溶接は高い汎用性があるということが分かるでしょう。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!

リクルート
弊社では、溶接工事や配管工事などを行ってくれる現場スタッフを募集しております。
設計から施工までを一貫して行なう弊社で、一生もののスキルを身につけませんか?
資格取得支援制度も設けており、業務に必要となる資格の取得に必要な費用は会社が全額負担いたしますので安心してチャレンジできる環境です。
弊社では経験の有無を問わず人柄を重視して採用しております。
力仕事や体力に自信のある方、意欲に溢れる方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026