コラム

column

給排水設備工事の仕事は大変?

こんにちは!
愛知県春日井市に事務所を置き、設備工事や溶接工事などに携わっております山田管工事有限会社です。
給排水設備工事の仕事が大変なのではないかと心配されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、給排水設備工事が大変なのかどうかについてご紹介いたします。
給排水工事の現場で活躍したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

体力的なきつさ

配管工事
給排水工事は、体力面で大変と思われることがあります。
作業で扱う給排水管やガス管の大部分は、壁の隙間や床下など狭い場所に設置されています。
大体は作業スペースを確保するだけで精一杯となり、作業の体勢を維持するのも難しくなる現場も少なくありません。
そのため、中腰の姿勢や立ったままで長時間作業するため、体力がなければきついと感じられるでしょう。
給排水設備工事の仕事で活躍するためには、日頃から体力の維持に努める必要があります。
また、体力に自信のある人は給排水設備工事に適しています。
そして、持ち前の体力を生かして給排水設備工事の作業が終わった際は、大きな達成感を得られるでしょう。

怪我・事故のリスク

怪我や事故のリスクがある点も、知っておきましょう。
給排水工事においては、ガス管を扱うこともあるため安全を第一に考えて作業を進める必要があります。
作業の最中に事故が起きては一大事になるからです。
しかし、工事を行っていると、何かしらの怪我や事故のリスクが付きまといます。
このような怪我や事故のリスクと向き合いながら作業を行うことに、精神的な負担を感じる人もいるでしょう。
給排水設備工事に携わる場合には、気を抜くことなく怪我や事故に対して十分に注意をすることが大事です。

屋外作業もある

屋外作業もある点でも、給排水設備工事が大変と思われることがあります。
給排水工事で施工する配管の大半は、空調設備がない屋外における作業となります。
特に暑い夏場であれば、熱中症のリスクも考えておかなければなりません。
そうしたことから、作業の際には季節に合った対策を講じる必要があります。
例えば、夏場なら水分を適切に摂取することや、休憩をこまめに取ることを忘れないようにしましょう。

【求人】山田管工事で新規スタッフを募集中!

RECRUIT
山田管工事有限会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社は経験を不問としており、未経験の方もご応募可能です。
未経験であっても、手に職をつけたいという向上心がある方を歓迎いたします。
配管工として、溶接などに携わりたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026