コラム

column

求職者必見!空調設備工事の将来性とは

こんにちは!
愛知県春日井市に事務所を置き、溶接などの設備工事を営んでおります山田管工事有限会社です。
空調設備工事の将来性とは、一体どのように考えられているのでしょうか。
そこで今回は、空調設備工事の将来性について解説いたします。
空調設備工事の現場で働きたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

空調設備における更新の必要性

双葉と虹
空調設備には、更新が必要となります。
例えば、業務用エアコンの更新時期の目安は10年から15年です。
エアコンの心臓部となるコンプレッサーは、10年を超えると故障のリスクが高くなってしまうからです。
そして生産が完了してから10年を超えると部品がなくなることや、修理に時間を要するケースがあります。
このような、エアコンメーカーにおける部品保有期限の問題も出てきます。
空調設備を更新することは必須となるため、空調設備工事の業界は需要がなくならないといえるでしょう。

新技術により作業効率・安全性がアップ

空調設備工事は、新技術により作業効率や安全性がアップしている点が特徴です。
空調設備工事を含めた建設業界では、IT技術が活用されるようになってきています。
例えば施工管理の業務では、クラウドのシステムを活用することで、工程管理や日報の作成が可能です。
このように、空調設備工事の現場は新技術が導入され作業効率がアップしています。
また今後はAI技術が進化することで、危険性のある作業をロボットが担うようになる可能性もあるでしょう。
新技術が導入されることで、空調設備工事は働きやすく改善されていくことが予想されます。

働き方改革が進んでいる

空調設備工事の現場では、働き方改革が推進されています。
国土交通省は平成30年に、建設業働き方改革加速化プログラムを策定しました
建設業働き方改革加速化プログラムには、建設業における週休2日制の確保や長時間労働の是正が含まれています。
また、給与や社会保険、生産性の向上も盛り込まれています。
建設業働き方改革加速化プログラムの策定により、魅力ある職場づくりが進むことが予想されるでしょう。
例えば、長時間労働を防止する工期の設定や、技能や経験に相応しい給与の実現などが該当します。

【求人】山田管工事で新規スタッフを募集中!

履歴書
山田管工事有限会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では資格取得支援制度を設けているため、仕事に励みつつ資格取得を目指すことが可能です。
業務に必要となる資格の取得に関しては、弊社が取得費用を全額負担いたします。
配管工として活躍したい方は、お気軽に弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026