コラム

column

求職者向け!溶接工の男女比・平均年齢をご紹介

こんにちは!
愛知県春日井市に事務所を構えて、溶接などの設備工事を手掛けております山田管工事有限会社です。
溶接工として仕事をしたい場合には、男女比や平均年齢を知っておくことも大事です。
では、溶接工の男女比や平均年齢はどうなっているのでしょうか。
そこで今回は、溶接工の男女比と平均年齢について解説いたします。
溶接工事の現場で活躍したいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

男女比

作業員の男女
溶接工として仕事をするなら、男女比について知っておきましょう。
2017年に行われた統計調査の結果では、溶接工の男女比は男性が96.8%であり、女性は3.2%でした。
結果をみてみると、圧倒的に男性の方が多いことが分かります。
製造業では、開発部門でも男性の割合が多くなっており、特に工場などの現場勤務は男性が担うケースが一般的です。
とはいえ、女性が働きやすい環境を整えている会社も多くあります。
例えば、女性専用のトイレや休憩室などを整備している大手メーカーの例もあるのです。
まだ男性が多い業界ではあるものの、女性ならではの器用な面などを生かして、活躍することが期待されます。
このように、溶接工事の現場は男性の比率が多いものの、女性も活躍することは可能です。

平均年齢

続いて溶接工の平均年齢は、2017年に行われた統計調査の結果では全体で40.9歳となっています。
男女別にみると、男性は40.7歳が平均であり、女性は46.4歳です。
この結果から、平均年齢は他の職種よりも高めになっていることがうかがえます。
それは、溶接工は熟達した技術が必要であり、技術を磨くために多くの期間を要するからです。
また溶接工の勤続年数の平均は、男性が11.4年であり、女性は13.4年です。
勤続年数についても、他の職種と比較すると長めになっているでしょう。
そして他の職種から転職してくる人も多くいるため、未経験でも活躍できる点が魅力です。
このような結果から分かる通り、現場において経験を積むためには期間を要するものの、長く活躍できる業界といえます。

【求人】山田管工事で新規スタッフを募集中!

BEGINNER
山田管工事有限会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では体を動かすのが好きな方や体力に自信のある方を歓迎いたします。
また弊社は資格取得支援制度を設けており、業務に必要な資格の取得におけるサポートが可能です。
管工事施工管理技士や給水装置工事主任技術者といった資格の取得費用は、弊社が全額負担いたします。
配管工として活躍したい方は、お気軽に弊社にご応募ください。
意欲にあふれた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026