コラム

column

知っておきたい!空調設備工事で独立する場合のあれこれ

こんにちは!
愛知県春日井市を中心として、溶接などの設備工事に勤しんでおります山田管工事有限会社です。
空調設備工事で独立する場合には、知っておくべき事柄があります。
そこで今回は、空調設備工事で独立する場合のあれこれについて解説いたします。
空調設備工事の現場で仕事をしたい方は、参考にしていただければ幸いです。

未経験での独立は困難

考える男性
空調設備工事は、未経験で独立することは困難です。
それは、空調設備工事の職人として独立するなら、スキルや知識が必須だからです。
スキルや知識がなければ、1人で仕事を手掛けるとしてもどうすれば良いのか分からなくなってしまいます。
そうしたことから、未経験の方は最初に空調設備の会社に転職して、実務経験を積んでから独立することが無難です。
もし、なんとしても未経験で独立したいなら、研修が整っているフランチャイズ本部に加盟することで独立する道もあります。

事前準備が必須

事前準備が必須である点も、空調設備工事で独立するために知っておくべき事柄です。
空調設備工事で独立した場合には、収入が増える可能性もあるものの、事業が思うようにいかないこともあります。
そうした点を防止するためにも、独立前にはスキルや知識を身につけることや、人脈を広げるなどの準備が必要です。
もっと収入を増やしたいから独立したいといった方は、他の空調設備工事の会社に転職をする方法があります。
それも、独立への事前準備の1つとなるかもしれません。

独立時に必要なもの

空調設備工事で独立する際には、必要なものがあります。
特に車や工具は、空調設備工事の職人が独立する際に必要なアイテムです。
まず車に関しては、トラックよりハイエースなどといった積載量の多いワゴン車が適しています。
それは、雨が降った時に荷台に積んだ資材が濡れてしまうことを避けるためです。
また工具に関しては、ドライバーやペンチ、ハンマー、ニッパーなど、基本的な工具セットをそろえておく必要があります。
空調設備工事の職人として独立するなら、車と工具を用意しておきましょう。

【求人】山田管工事で新規スタッフを募集中!

ステップアップ
山田管工事有限会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では人柄を重視して採用を行っているため、誠実な方を歓迎いたします。
また弊社の業務は、体を動かすのが好きな方や体力に自信のある方におすすめです。
配管工になりたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲にあふれた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026