コラム

column

知りたい!厨房設備・衛生設備工事の仕事内容とは?

こんにちは!愛知県春日井市を拠点に、愛知県内全域をはじめ、岐阜県、長野県、三重県、静岡県などで溶接工事や設備工事、配管工事を行う山田管工事有限会社です。
厨房設備・衛生設備工事という言葉を聞いたことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、求職者の方に向けて厨房設備・衛生設備工事の仕事内容をご紹介いたします。

厨房設備工事のお仕事


厨房設備工事はその名の通り、厨房の設備に関してのお仕事です。
飲食店にとって欠かすことのできない厨房では、フライヤー、ガスレンジなどの調理器具を使用する際に稼働する空調設備や冷蔵庫、冷凍庫などの冷却装置に冷凍冷蔵設備が活躍します。
また、皿洗いや水の利用に欠かせない洗面台などは、給排水設備が関わります。
厨房には、これら給排水設備や空調・換気・排煙設備などのさまざまな設備が整備されているのです。
つまり、これら全て含めた作業を扱う厨房設備工事のお仕事は、設備工事の集合体ともいえるでしょう。

衛生設備工事のお仕事

衛生設備工事の仕事は多岐にわたりますが、良い例に洗面所があります。
トイレを使用する際には排水設備や給水設備、手を洗う洗面台でも給水設備が用いられます。
換気のために換気設備が取り付けられている洗面所もあるでしょう。
また、衛生器具や水回りの小物などの新設、および改装工事を行うことも業務の1つです。
更に、水を衛生的に利用するためにその向上を目指すことも衛生設備工事の仕事といえるでしょう。
このように、衛生設備工事の仕事は1つの側面からみても非常に重要かつ多面的なお仕事なのです。

日常生活と深く関係している

上記でご紹介した通り、厨房設備のお仕事や衛生設備のお仕事は、私たちの身近で大活躍しています。
私たちは日々食事をし、身体を清潔に保つために水を使い、室内空気環境を整えるために空気の入れ替えをします。
その全ての場面で、厨房設備・衛生設備工事の仕事は生活を支える柱となっているのです。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!


現在、山田管工事有限会社では一緒に働いていただけるスタッフの求人募集をしております。
未経験の方には、経験豊富な先輩たちが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください!
会社の雰囲気はアットホームなことが特徴であり、とても働きやすい環境です。
弊社にご興味のある方からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。