コラム

column

給排水設備工事業者が果たしている防災に対する重要な役割

こんにちは!
愛知県春日井市を中心とした地域において、さまざまな設備工事や溶接工事のご依頼を承っている配管工事業者、山田管工事有限会社です!
世界有数の災害大国である日本では、常に災害に対する意識を高く持っていくことが求められます。
特に給排水設備工事は防災に関する重要な役割を背負っており、災害に備えていかなければなりません。
しかし配管工事と防災にどのような関係があるのか、イメージができないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、給排水設備工事の現場で防災に関するどのような取り組みが行われているのか、詳しくご紹介いたします。

給排水設備と防災

排水
給排水設備と災害の関係として、災害時には水の供給が文字通りのライフラインとなるということが挙げられます。
例えば大規模な震災が発生した際には、二次災害として都市のあちこちで火災が発生してしまうケースが少なくありません。
被害を最小限に留めていくためには早期の消火が必要であり、そのためには大量の水が欠かせません。
災害時には怪我人の治療をはじめとするさまざまな目的に使用される水が必要であり、飲料水を含めて、災害時の給排水設備は極めて重要な存在です。

非常時のインフラを守る

しかし、大規模な震災時には水道管そのものが破損してしまうことも少なくありません。
水を使用できる環境を速やかに整えるためには、給排水設備工事による復旧工事が必須となっています。
非常時のインフラを守ることは、人命を守ることと直結しています。
私たち給排水設備工事業者は、災害という非常時でも精度の高い施工をご提供できるよう、常に技術向上への意識を高く持ちながら業務に取り組んでいるのです。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!

リクルート
山田管工事では現在、新たなスタッフの募集を行っています。
配管工として働いていくためには多彩なスキルを身に付けていく必要がありますが、弊社では入社時点で経験や資格の有無を問うことはありません。
性格面を重視し、熱意を持って仕事に取り組んでいける方であれば積極的な採用を行わせていただきます。
ご紹介したような災害に備える施工をはじめ、多種多様な現場での施工経験を積みながら、充実の指導を受けて一流の配管工へ成長できる職場です。
ぜひ山田管工事の仲間として、配管工事を通じて社会に貢献していきませんか?
弊社求人の詳細は採用情報ページよりご覧いただけます。
みなさまからのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026