コラム

column

給排水設備工事における衛生設備施工管理ってどんな仕事?

こんにちは!
愛知県春日井市に拠点を設ける、山田管工事有限会社です!
弊社は愛知県を中心とした各地域において、設備工事や溶接工事を行っています。
この記事をお読みになられている方は、給排水設備工事業者で働いていくことをお考え中の方ではないかと思います。
給排水設備工事にはさまざまな分野の業務がありますが、その1つに数えられるのが衛生設備施工管理です。
皆様は衛生設備施工管理と聞いて、その具体的な内容を思い浮べることはできるでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、衛生設備施工管理として行われている業務の内容についてご紹介いたします。

衛生設備とは

ヘルメット
衛生設備という名前を聞くと、トイレなどの設備をまず思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
しかし衛生設備という言葉は、より広い設備を対象とした言葉となっています。
給水や排水全般に使用される衛生器具や、ガスや消火、水の再利用といった設備の総称であり、実は給水設備と排水設備はいずれも衛生設備の一部です。
衛生設備は私たちが生活していく上で、水を利用していくために決して欠かせない存在であり、衛生設備がなければ社会を維持していくことはできません。

衛生設備施工管理の役割

衛生設備施工管理では、それらの衛生設備全般に関する施工の管理を行います。
衛生設備が設けられる現場は一般家庭だけでなく、オフィスや店舗、公共施設や商業施設など多岐にわたります。
それらの建物において施工を行う際、施工品質の管理や安全管理、工期管理などを総合的に手掛けていくのが、衛生設備施工管理の役割です。
衛生設備施工管理を行うスタッフがいなければ、この施工を適切に進めていくことはできません。
衛生設備施工管理は、現代社会を成り立たせていく上で決して欠かせない業務だといえるでしょう。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!

職務経歴書
山田管工事では現在、配管工事スタッフを新たに募集しています。
配管工事は重要性が高い施工であり、誠実に仕事に向き合っていける人柄が求められるのが特徴です。
そのため弊社では性格面を重視した採用を行っており、経験・未経験は問いません。
働いていただきやすい環境が整っており、給与や福利厚生が整った職場で安心して働き始めていただけます。
山田管工事の一員として、さまざまな施工の現場に向き合っていきませんか?
ご興味がある方はぜひご応募ください。
熱意ある皆様と一緒に働ける日を、スタッフ一同で楽しみにお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026