コラム

column

未経験者必見!給排水設備工事に申請が必要な理由とは

こんにちは!
愛知県春日井市に施工拠点を設けて、愛知県内などのエリアで設備工事、溶接工事といった多彩な業務を行っている、山田管工事有限会社です!
この記事をご覧になられている方は、給排水設備工事などを含む配管工事の仕事に興味をお持ちくださっている方ではないかと思います。
配管工事の中でもとりわけ重要性が高い施工の1つに数えられる給排水設備工事は、施工の前に必ず申請を行わなければならないのが特徴です。
しかし給排水設備工事に取り組んだ経験がない方にとって、申請が必要な理由やその内容はピンと来ないのではないかと思います。
そこで今回は求職者の方に向けて、給排水設備工事の実施に際して申請が行われる理由など、さまざまな情報をご紹介いたします。

給排水設備工事の重要性

トイレ
給排水設備工事とはその名前からもわかるように、給水管や排水管を対象とした各種施工の総称です。
飲料水や生活用水を届けてくれる給水管と、さまざまな用途を終えて排出される水を運んでくれる排水管は、いずれも私たちの生活に欠かせません。
これらの設備を設置する給排水設備工事が行われなければ、新たな住まいやビル、商業施設などを建てていくことはできなくなってしまうでしょう。
また、給排水設備は経年に伴って老朽化が進んでしまいます。
給排水設備工事によって適宜メンテナンスなどの対応を行っていかなければ、いずれ水道を使用することができなくなってしまうでしょう。

自治体による管理

給排水設備は社会における最重要のインフラの1つであり、そこに深く関わる給排水設備工事は各自治体によって厳しく管理されています。
もし十分な技術を持たない業者が施工を行い、水道本管にトラブルが発生すれば、水道そのものに問題が生じてしまいかねません。
そのため給排水設備工事を行うことができるのは、自治体による認可を受けた業者のみとなっています。
施工前にはさまざまな書類の提出による申請が義務付けられているという点についても、併せて把握しておきましょう。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!

履歴書
山田管工事では業務拡大を見据えて、新たなスタッフの募集を行っています。
弊社では多種多様な配管工事を行っており、求められるスキルも幅広いため就職・転職のハードルが高く感じてしまうかもしれません。
しかし弊社には充実した指導体制が整っており、さまざまな経歴の方を幅広く採用させていただく方針を取っています。
意欲さえあれば経験者の方だけでなく、初心者であっても採用させていただきますので、ぜひやりがいある配管工の仕事に挑戦してみませんか?
スタッフ一同ご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026