コラム

column

給排水設備工事の現場で注意しなければならないトラブル

こんにちは!
愛知県春日井市を活動の拠点として、愛知県などの各地域にかけて、設備工事や溶接工事などの多彩な業務を行っている山田管工事有限会社です!
給排水設備工事は極めて専門性の高い工事であり、これまでに関連する業務に携わったことがない方にとっては具体的な業務内容がイメージしにくいかもしれません。
非常にやりがいがある工事なのですが、この工事に携わっていく際には現場におけるリスクに注意していく必要があります。
リスクを鑑みずに施工を進めようとすると、重大なトラブルを招く結果につながりかねません。
今回は給排水設備工事の現場で注意が必要なトラブルについて、詳しくご紹介いたします。

他の管との干渉

給排水管
給排水設備を設置するためには、地下に埋設された水道本管に管を繋げなければなりません。
そのためには地面の掘削など地下に干渉する施工が行われていきますが、そこで注意しなければならないのが、地下には水道管以外にもさまざまな管が埋まっているという点です。
ガス管や電線をカバーした管などが埋められており、もし施工時にこれらの管を破損させてしまえば、大規模な事故を招いてしまいかねません。
近隣の方々の生活に悪影響を及ぼし、スタッフの安全が脅かされてしまうリスクもあるため、図面を参照しながら慎重に施工を進めていく必要があります。

近隣への影響

近隣への影響としてもう1つ挙げられるのが、施工に伴う騒音や振動に気を付けなければならないという点です。
地面の掘削を伴う施工には重機が用いられ、大きな騒音や振動が必ず発生してしまうため、近隣の方々には施工前にご挨拶に伺わせていただかなければなりません。
さらに施工中には道路の通行を止める必要があるため、道路の利用者の方々に長時間迷惑をかけてしまわないために、必ず工期の時間内に施工を終わらせる必要があります。
さまざまな方向に配慮しながら施工を進めていくことが、給排水設備工事には求められるのです。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!

JOINOURTEAM
山田管工事は現在、新規に施工スタッフを募集しています。
経験の有無を問わずご応募いただくことができますが、配管工の仕事には学ぶべきことが数多く存在しています。
そのため真面目に仕事に取り組んでいける人柄を重んじた採用を行っており、向上心を持って働ける方にご応募いただければ幸いです。
もちろん経験者の方に対しては、実績やスキルに応じた充実の待遇をご用意させていただきます。
ぜひ弊社の一員として、さまざまな現場で活躍していきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026