コラム

column

給排水設備工事の現場で役立つ管工事施工管理技士の資格

こんにちは!
愛知県春日井市に本社を置き、愛知県を中心とした地域で、お客様のご要望に応じてさまざまな設備工事や溶接工事を行っている山田管工事有限会社です!
皆様は給排水設備工事の現場において活躍する、管工事施工管理技士という資格についてご存じでしょうか。
施工管理技士と名のつく資格はさまざまな施工分野において存在しており、国家資格として国や自治体に管理されています。
管工事施工管理技士の資格を取得すれば、一流の技術者として活躍していくことができるでしょう。
今回は求職者の方に向けて、管工事施工管理技士の資格に関するさまざまな情報をご紹介いたします。

管工事施工管理技士とは

ステップアップ
管工事では現場に適した形で、目的別にパイプやダクトといった各種の配管類を設置していきます。
現場の環境に沿った施工を行う必要があるため、複雑な施工となるケースが少なくありません。
そこで施工を適切に管理するために配置されるのが、工程管理や品質管理、安全管理を担う管工事施工管理を担う現場監督です。
有資格者にしかこの役職を担うことはできず、事故を起こさず品質を保ち、施工をスムーズに終わらせていくためには管工事施工管理技士の所有者が欠かせないのです。

取得までの流れ

管工事施工管理技士の取得には、第一次と第二次の検定に合格する必要があります。
第一次検定ではマークシート方式の試験が行われ、60%の以上の得点を取らなければなりません。
第二次検定では記述式の試験が行われ、こちらも60%以上の得点を目指す必要があります。
同資格内の上位資格に当たる1級管工事施工管理技士の取得時には全73問中60問を正解しなければならないため、より高度な知識が必要となることを覚えておきましょう。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!

履歴書、作業着
山田管工事では現在、配管工として働いてみたいとお考えの方を募集しています。
配管工事の現場では精度の高い施工が求められるため、弊社では人材の採用にあたって誠実な人柄を重視しています。
真面目に仕事をこなしていける方であれば経験・未経験を問わず採用させていただきますので、積極的にご応募いただければ幸いです。
スタッフにとって働きやすい環境づくりに力を入れており、給与や福利厚生、その他さまざまな待遇面の充実を図っているのが弊社の強みです。
ぜひ山田管工事の充実した環境の下で、一流の配管工を目指していきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026