コラム

column

空調設備とは冷暖房だけではない!その機能とは

こんにちは!
愛知県春日井市を中心に、県内や東海地方で空調設備・給排水設備などの配管工事を行っている、山田管工事有限会社です。
部屋の空気を「いい感じ」にしてくれる空調設備は、今や快適に生活するための必需品です。
そこで今回は、空調設備の機能や役割についてご紹介したいと思います!

空調設備の機能は「冷暖房プラスアルファ」

空調設備の機能には、もちろん冷暖房の機能も含まれています。
しかし室内の空気というものは、冷たい・暖かいといった温度のほかにもさまざまな性質を持っているもの。
湿度や気流の向き・強さ、空気の清浄度などもコントロールしないことには、「空気を調整」していることにはなりません。
空調設備は、冷暖房のほかにも、湿度・気流・空気の清浄度を細かく調整して、快適な空間をつくってくれる設備です。

産業用空調と保健用空調の違い

空調設備は、さらにその目的によって「産業用空調」と「保健用空調」の二つに分けられます。
まず一つ目が、工場の機械やコンピューターなど精密機械の機能維持、貯蔵庫の保管物の品質管理、働く人の労働環境の維持などを目的とした「産業用空調」。
二つ目が、オフィスビルやホテル・病院や学校・商業施設等で働く人や生活する人が快適で健康に暮らせるようにする「保健用空調」です。
目的は違えど、「そこに存在する人や物にとって一番いい空気提供する」のは同じです。
空調設備工事を行う私どもは、空調によって目的を達成できるよう、きちんと工事を行う必要があるわけです。

山田管工事有限会社で空調設備のプロになろう!

今回は、空調設備の種類や目的についてご紹介してきました。
空調設備は、今や私たちの生活に欠かすことのできない重要な設備です。
山田管工事有限会社では、そんな空調設備などの工事を一緒に行ってくれる現場スタッフを求人募集しています!
経験者の方はもちろん、未経験でもベテラン社員の丁寧な指導ですぐに技術を身につけられるようになります。
業務に関わる資格は、その取得を会社が補助しますので、頑張り次第でどんどんスキルアップが可能です。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026