コラム

column

求職者必見!配管工の労働環境について

こんにちは!愛知県春日井市を拠点に、愛知県内全域をはじめ、岐阜県、長野県、三重県、静岡県などで溶接工事や設備工事、配管工事を行う山田管工事有限会社です。
配管工がどのようなスケジュールで日々動いているのか、待遇はどのようなものなのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この記事では、配管工の労働環境に興味がある方に向けて、さまざまな情報をご紹介いたします!

仕事のスケジュール


仕事のスケジュールはあくまで、所属をする企業・役割によって全く異なります。
人それぞれ違うことが前提条件とはなりますが、一般的な配管工の大まかな仕事スケジュールは、朝8時頃に出勤し5時頃には帰宅の流れです。
出勤後から資材や機材を車から下ろして準備を始め、工事内容や注意事項の確認のあと、9時頃から作業に取りかかります。
昼頃には昼食をとったり体力回復のため仮眠などをとったりしながら、午後の作業を行い、5時頃には片付けを始め、暗くなる前に作業を終える流れです。
また、現場の清掃や翌日の準備なども業務の一部として行います。

給与や福利厚生

配管工の平均月給は32万円程度であり、初任給21万円程度が相場となっています。
非正規雇用の派遣社員やアルバイトでは、平均時給がそれぞれ1,300円台、1,000円未満です。
しかし、昨今は配管工事の需要に対して、配管工の供給が不足気味であることから、給料が上昇傾向にあります。
また、配管工の福利厚生については、比較的手厚いケースが多いです。
基本的な社会保障はもちろん、労災保険や退職金制度などを設ける企業もあります。
週休二日制度を採用する企業が多く、充実した資格取得手当を受けられる場合も多いでしょう。
給与や福利厚生は企業によって大きく異なりますが、応募者の経験値によっても違います。
地域・資格によって大きく差が出る場合があることを、事前にチェックしておきましょう。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!


山田管工事有限会社では、ただいま求人募集中です。
弊社では、給水配管工事や空調熱源配管工事など多岐にわたる施工を扱っており、施工に合わせた幅広い資格も取得可能です!
また、経験や能力に伴った昇給・昇格制度もございます。
未経験者の方でも経験を積むことで、昇格や昇給の機会がございますので、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。