コラム

column

配管工事に向き不向きはあるの?

こんにちは!愛知県春日井市を中心に、溶接・設備工事などの施工のご依頼を承っている山田管工事有限会社です。
配管工事にはどのような人が向いているか知りたい!
この記事をお読みの方は、このような疑問をお持ちなのではないでしょうか。
特にこれから建設工事業界にチャレンジをお考えの方にとっては、非常に気になるテーマなのではないでしょうか。
そこで今回は、配管工事に向いている人・向いていない人をテーマにご紹介いたします。

配管工事に向いている人


配管工事に向いている人は、物を加工したり組み立てたりすることが好きな人や真面目な人、忍耐力がある人です。
配管工事では既存の物を組み合わせて加工する作業を行います。
プラモデルを製作するようなイメージで、材料と材料を組み合わせていきます。
そのため物を組み立てることが好きな人は向いているお仕事だといえるでしょう。
また配管工事は、陰で支えるお仕事です。
手がけた配管は、地中や床下に隠れているため、人に見られることはありません。
しかし、配管がなければ私たちが生活できないように、配管工事のお仕事は陰で私たちの生活を支えるお仕事なのです。
そのため見られていなくても、手を抜かずに作業を続けられる人も配管工事には向いています。
また配管工には、忍耐力も非常に大切です。
施工は狭いスペースで行われるため、心身共に激しく消耗してしまいます。
そのため、忍耐力が職人には求められるのです。

配管工事に向いていない人

作業環境に適応できない人は、配管工事には向いていないでしょう。
配管工事の現場は冷暖房が効かないため、このような環境に耐えられない人には不向きだといえます。
また、配管工事のお仕事は朝早くから行われます。
そのため、朝が弱い人には向いていないかもしれません。
現場の環境に適応できるか、また朝早くても平気かどうかが配管工になるための最初の関門だといえるでしょう。

【求人】山田管工事では新規スタッフを募集中!


弊社では、新規スタッフの求人を募集しています。
経験や年齢を問わず、熱意のある方からのご応募をお待ちしております!
教育制度や福利厚生が充実しているため、手に職をつけたい、長期にわたって働きたい人には非常に適した環境です。
弊社のお仕事にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽に採用情報ページまたはお電話にてご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026