コラム

column

気になる!女性の溶接工事への就職・転職

こんにちは!
愛知県春日井市に位置して、溶接などの設備工事を手掛けております山田管工事有限会社です。
女性の溶接工事への就職や転職事情は、現在どのように考えられているのでしょうか。
そこで今回は、女性の溶接工事への就職・転職について解説いたします。
溶接工事の現場で活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

女性の業界進出が進んでいる

女性作業員
溶接工事の業界は、女性の進出が進んでいます。
危険性を伴う溶接工事は、女性には向いていないのではないかと思う方もいるかもしれません。
しかし、溶接工事の現場で活躍する女性は増加傾向にあるのです。
女性が溶接工事に進出している理由は、繊細な作業が必要であることから、異業種の経験を生かせるためです。
また、女性に対する支援が行われているという点も理由になります。
溶接工は力仕事というイメージがあるかもしれないものの、昨今では機械化が進んでおり人間は繊細な部分を担当するようになっています。
こうしたシーンにおいて、前職で手作業を行っていたのならその経験を十分に生かすことが可能でしょう。
丁寧に作業ができる女性の方であれば、活躍しやすいということです。

細かな作業が得意な女性に向いている

細かな作業が得意な女性には、溶接工が向いています。
溶接工の作業は細かなものが多くあるため、大雑把さのある方であれば苦手に感じるケースもあるかもしれません。
そのため、細かな作業が得意な方は溶接工に適しているでしょう。
また溶接工は、就職したばかりの頃に行っていた比較的簡単な作業が、苦痛ではなかった方に向いています。
そして溶接工に相応しいタイプは、集中しやすい人も該当します。
安全に配慮しながらであっても、仕事に全ての神経を集中させて作業できるなら、溶接工としてスピーディーに成長が可能です。
集中力のある方が溶接工になったなら、ガス溶接技能者やアーク溶接作業者といった資格取得を目指して活躍できます。
溶接工は、細かな作業が得意な女性や、集中して作業ができる女性に向いています。

【求人】山田管工事で新規スタッフを募集中!

給与袋
山田管工事有限会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社は経験を不問としており、未経験者もご応募いただけます。
また弊社では資格取得支援制度を設けているため、仕事をしつつ資格の取得に励むことが可能です。
管工事施工管理技士や給水装置工事主任技術者、アーク溶接作業者といった業務に必要な資格の取得に必要な費用を全額負担いたします。
配管工や溶接工として活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用情報

設備工事・溶接なら春日井市の『山田管工事有限会社』へ|配管工を求人募集中!
山田管工事有限会社
〒486-0857
愛知県春日井市浅山町2丁目9番44号
TEL:0568-83-7168 FAX:0568-83-1026